鬼ときなこ

~面白いブログを目指し毎日バランスのとれた食事をします~

就職活動

むかし、噂で聞いた就職活動の話です。

 

 

 

真夏のある暑い日の就職説明会の冒頭で、

会社の社長が「今日は暑いので、上着を脱いでいただいても結構ですよ」と言いました。

それを聞いた学生たちは、次々と上着を脱ぎだしました。

そのあと社長は「今、上着を脱いだ方は本日お帰りください」と言いました。

社長自身は上着を着ていたため、相手に同調できない人間はうちには必要ないということだったんでしょう。

これを聞いた私は当時、「あーやっぱり相手を思いやって同調する気持ち、周りをよく観察する力が大切なんだな」と思いました。

 

 

 

 

 

そして月日はすごい流れて、ふと最近この話を思い出しました。

今の私はこう思いました。

「暑いんだから上着は脱いだ方がいいでしょ!体温調整は絶対大切!熱中症になってしまうかもしれないでしょ!てかエアコン聞いてないの?なんでなんで?そもそもそんないやらしいことしてくる社長の会社とか絶対入りたくない!絶対いや!」と、、、

 

 

 

 

無事、ひねくれた文句の多い大人になりました