鬼ときなこ

~面白いブログを目指し毎日バランスのとれた食事をします~

就職活動

むかし、噂で聞いた就職活動の話です。 真夏のある暑い日の就職説明会の冒頭で、 会社の社長が「今日は暑いので、上着を脱いでいただいても結構ですよ」と言いました。 それを聞いた学生たちは、次々と上着を脱ぎだしました。 そのあと社長は「今、上着を脱…

お寿司

昨日の帰りにお持ち帰りお寿司屋さん寄りました ななななんと半額セールしてました だいたい300円前後の商品がそこから半額になります イカのお寿司4貫290円が半額で145円!安い! 納豆巻き10個が290円が半額で145円!安い!安い! オクラの軍艦巻き4貫が220…

背中

前の職場でものさしで背中を掻いている人がいた 今の職場でものさしで背中を掻いていている人がいる 前の職場の人は服の上から掻いていたが、 今の職場の人は服の中にものさしを入れて直接、ゴリゴリ肌を掻いている あの、ものさし使いたくないな あーあの、…

地下鉄で

先日地下鉄に乗っていました。 そしたら途中駅で、スマホで全力で電話している人が乗ってきました。 コロナ禍にも関わらず、車内でマスクを外して全力で電話しています。 もうそりゃ飛沫とびまくりでしょう。 しかし電車が動きだしても電話しまくりです。 終…

手洗い

先日、外出中にお店のトイレで手を洗っていました 小便用トイレが3個、大便用トイレが1個、手洗い場所が1個という普通のトイレです 私は石鹸を付けてごしごし手を洗っていました 手を洗っていると、背後から『すいませーーーん』と声が聞こえました すると知…

自己主張

やはり自己主張は大切なものだと思う。 いいたいこと、思っていることを主張する。とても大切だ。 私は自己主張をそんなにしないのですごく大切なものだとおもう。 先日散歩をしていた。 するとあるお宅の郵便ポストに張り紙が貼られていた。 張り紙をみると…

スイミング

あまり泳ぎが得意ではありません。 おじさんなのですがスイミングスクールのグループレッスンに通い始めました。 スクールではクロール、平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライの四泳法を習います。 私はクロールの息継ぎでさえうまくいかないし、バタフライのは難しす…

本屋

最近、郊外の本屋だと店内に椅子が置いてあって購入前の本を座って読めたりするスペースがあったりします。 先日、郊外の本屋に行きました。 すると店内の椅子で本を読んでいる一人の40代くらいの主婦っぽい女性がいました。 すごく真剣に本を読んでいました…

ボンバー

ボンバーって日本語で爆撃機や爆撃手を意味する言葉 日本語の意味だと争いを連想させてしまうが、単純にボンバーって響きは好き すぐ思いつくのは、ゴールデンボンバー、ボンバーマンあたり ボンバーってグーグルマップで調べてみた ミラクルボンバー ボンバ…

キャンセリング

最近、朝の通勤電車で太った男性と同じ車両になる。 その男性は座席に座って寝る。 いびきをかく。 すごいかく。 ものすごく大きいいびきをかく。 みんなうるさいって思ってる。 絶対うるさいって思ってる。 でもきこえてきこえぬふりをする。 わざとやって…

給食

小学生の時、給食用のタオルというものがあった。 これは曜日で色が決まっている。 月曜日 → 黄色のタオル これは月は黄色から決まったに違いない。 火曜日 → 赤色のタオル これは火を連想して赤色に決まったに違いない。 水曜日 → 水色のタオル 水色だから…

お昼

今日、昼ごはんを食べていました。 「明治時代の前はなんですか?」と聞こえてきました。 ふと見ると、おばさんがスマホの音声認識システムに「明治時代の前はなんですか?」 と聞いていました。 どうやら、システムが反応しないらしく、、その後も、 「明治…

朝礼

先日、朝礼で社長がスピーチをしていた。 内容は、顧客のニーズに合わせて~~~、市場の変化に対して柔軟に~~、とかいたって普通のスピーチだった。 朝礼のスピーチは通常なら10分ほどで終わるのだが、この日はすでに30分を超えていた。 社員達は、あまり…

ごはん

先輩と二人でごはんを食べに行きました。 案内された席は、20前後の女の子二人組の隣のテーブル席でした。 女の子二人組はすごく大きな声で会話をしていました。 うるさい上に内容がものすごくつまらない会話をしてる、、、、嫌だなと心の中で思いながら、先…

電話混線

今日、会社の同僚が、電話混線してて慌てていた。 同僚は、 「いやー、電話混線しててわけわかんなくなったわ!素でテンパった!!!」 いや、 テンパるときは、 基本 素だから!!!!! 明日は春の嵐みたいです。

仕事辞めたい

仕事辞めたい病って一年に何回かありますよね。 そのときは、ネットで「仕事辞めたい」と検索して、仕事辞めたい人の嘆きとかを見たりするのがおきまりです。 最近、仕事辞めたい病なので、いろんな人の嘆きを見てました。 ●給料を30%カットされた (製造/34…

山崎賢人

最近、思う事があります。 それは、山崎賢人に生まれ変わりたいなぁ~って。 イケメンだし、スタイルいいし、性格よさそうだし。 山崎賢人に生まれ変わりたい!って思うようになったきっかけがあります。 先日、飲み会で可愛い女の子が言ってました。 『山崎…

居酒屋で

先日久しぶりに居酒屋で友人と飲みました。 友人は「昔からずっと見た目が変わらない芸能人ナンバーワン」を思いついたらしい。 その芸能人とは、、、、 デーブスペクター うん、、、まぁ変わらないね、、、、、、笑

コンビニ

今朝コンビニでレジに並んだ。 私が先頭で後ろに4.5人並んでいた。 その時、私の前に60代くらいの白髪のスーツの男性が割り込んできた。 私は 「すいません、レジ並んでますよ。」 と、丁寧に優しく男性に伝えた。 男性は 「えええぇ~~~~~~~~~~~…

わがまま

友達と「わがまま」について話していた。 「わがまま」とは、我が強い、自己主張が強い、意見を曲げない等のことであると考えた。 喋らなければ、口を開かなければ、わがままにならないということである。 わがままな人は、口を閉じてほしい。口を閉じてほし…

社長と先輩

社長が 同じ部署の先輩が履いているスラックスを 「格好いいね!」と褒めていた 社長が先輩が履いているスラックスの生地感を確かめていた ちなみに社長はメガネのおじさん ちなみに同じ部署の先輩もメガネのおじさん メガネのおじさんがメガネのおじさんの…

パソコン

会社で毎朝掃除をする。 今朝も掃除機をかけていた。 ある人のデスクの下を掃除機をかけていると、パソコンの本体が置いてあった。 そのパソコンの電源スイッチ部分には、付箋がはってあった。 付箋にはひらがな四文字で で ん げ ん と書いてあった。 うそだ…

紙エプロン

お店でラーメンなどを食べるときに紙エプロンを使用するときがある。 先日、友達とラーメンを食べに行った。 食べる際に紙エプロンを貰いました。 友達が紙エプロンをつけています。 首の後ろでの喋々結びをしています。 友達が紙エプロンをつけています。 …

セーター

今日はセーターを着た。 全開で焼肉くさい 年末に焼肉食べに行ったときに着てたからな~ 消臭スプレーしたんだけどな~ 全開で焼肉臭いな~ もし今日、職場で焼肉弁当たべている人がいたら、おれのセーターのにおい嗅いで焼肉食べたくなったにちがいない。

大掃除

会社の大掃除をやりました。 私はゴミ捨て担当をしておりました。(私は一番後輩) 私「部長!このへんゴミ捨てちゃいますねよ!」 部長「おう!頼む!捨てちゃってくれ!」 私「わかりました!」 部長「あとそれもついでに捨ててくれ!」と、近くにいた課長を…

プール

今日、会社の先輩と温水プールに行きました。 そこで「温水プールでバトルロワイヤルが始まったらどうするか」 について話し合いました。 前提として、武器持ち込みなしで水着のみの着用です。 「とりあえず水中は一番だめだよね~」 「あの高い台に逃げるの…

エクセル

今日はたくさんエクセル使った~ セルの結合とか~ 行の挿入とか~ いやらしいな~ そんな俺は30代 明日会社に行けば3連休

健康診断2

今日は職場の先輩が、会社の健康診断に行ってきた。 先輩は「検査してくれた看護師さんがすごく可愛いお姉さんだった」と言っていた。 ちなみに私は昨日、健康診断だった。 検査しれくれた看護師さんは、愛想のないおばさんだった。 くやしい!くやしい!く…

健康診断

今日は健康診断だ。 身長・体重測定など滞りなく進んでいった。 そして最後のレントゲン撮影。 看護師さんに「先生の指示で撮影しますのでお願いします」と言われた。 そしてレントゲン撮影が始まる。 レントゲン室のスピーカーから先生の指示が聞こえる。 …

ハロウィン

ハロウィンだ。 仮装がしたい。 やっぱり仮装するなら、 こんな感じとか こんな感じになりたい。 でも現実は、 こんな感じに違いない。 ハッピーハロウィン~